スポンサーサイト


ガーデン作業

まだ左膝は完治していませんが、大分良くなったので、軽めの作業です。

庭の下の段には、藤棚があり春には綺麗な花を咲かせます。その藤棚の棚となるアーチなんですが、家を購入時はこんな具合になっていました。
garden01.gif

各アーチは、ワイヤーで連結されていて、そこに藤のツタが張っていくのですが、藤の重さで内側に引っ張る力が発生します。そのせいで、両端のアーチが見るからに傾いていました。右側のアーチは、購入後すぐに直立させてうまく行きました。左側は、当時トライしたのですが、うまくいかずそのまま放置。せっかく時間があるので、再チャレンジしてみました。

さて、どのくらいアーチが傾いているかと言うと・・・

garden02.jpg

写真でもはっきりわかりますね。ちょっと危ない感じもします。やはり直さねば。前回は、単純にハンドウィンチで引っ張ってみましたが、駄目でした。ワイヤーで内側にしっかり引っ張られているので、駄目なんですね。とすると、ワイヤーを延長した上で引っ張らないと駄目のようです。ワイヤーをクランプで接続して延長。

garden03.jpg

そして、反対側を松の木に固定して、ハンドウィンチで引っ張ります。

garden04.jpg

ワイヤーを延長しなったときには全く起きてこなかったのに、今回は直立してくれました。

garden05.jpg

庭も少しずつ手を入れていきたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
