スポンサーサイト


タンクレスウォーターヒーターへの道-7(完)

一応完成したものの、無茶苦茶まずいお湯に悩むまま、次の土曜日がやってまいりました。土曜日は、洗濯の日。妻が洗濯の準備をしています。ちょっと、待った~~!
家中のお湯の蛇口は使いましたが、一箇所だけ一度も使っていないのが洗濯機。他の蛇口で最初にお湯を出したときには、不気味なほどの白いお湯が出てきました。まだ使っていない洗濯機への給湯管には、この白く濁った水が溜まっているかも。そんな水で、洗濯したくない。
早速、洗濯機から給湯ホースを外して、お湯をバケツに注ぎます。すると、案の定真っ白いお湯が。やって良かったです。しばらくお湯の濁りが消えるまで、お湯を出します。前回と同じように、お湯は澄んできました。
澄んできても、このお湯、無茶苦茶まずいんだよね。
と、味見をすると、なんとほとんど嫌な味が消えています。給湯ホースを繋いで、別の蛇口からお湯の味を確認。

うまい!

実際は味がないんですが、まずい味を予測しながら味わうと旨いこと。どうやら、味問題も解決です。どうやら、こういうことのようです。

tankless27.gif

タンクレスウォーターヒーターから、お湯がでます。最初は本体内の錆止めか何かの成分により配管内は、白くてまずい不純物に満たされます(黄色)。しかし、これはお湯をしばらく流せばすぐに消えてしまいます。しかし、洗濯機だけはこの一週間使っていなかった。そこで、不純物たっぷりの水がここに残ります。洗濯機以外のお湯を使うと、洗濯機への配管に残った不純物がが少しずつ混ざりながら給湯され、いつまでもまずいお湯のままです。洗濯機側の配管の水を入れ替えたことで解決です。

さて、費用についておさらいしてみましょう。

Rinnnai R75LSi $900
バルブキット $88
Shipping $41
煙突 $333
配管材料等 $160
合計 $1522(税込み)

今夜は、ゆったりとジャグジーを楽しむ予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

完成おめでとうございます。
タンクレスへ交換の参考になりましたが、貧乏人なので
もうちょっと待つか、それとも今のまま我慢か、
思い切ってアパートに引っ越そうか、、、、。
リッチな不動産屋が高値で買い取ってくれないかな~(妄想中

疑問に思ったのですが、蛇口から出るお湯は飲むなと聞いております。
銅配管でお湯を使うと、微量な銅と半田が溶けるから体に悪いとか。
そのことを鵜呑みにして、お湯を使うときは水から沸かしております。

No title

魚さん

> タンクレスへ交換の参考になりましたが、貧乏人なので もうちょっと待つか、それとも今のまま我慢か、

アメリカでは、今年いっぱいTax クレジット中なので、私も我慢かどうか迷っていましたが、背中を押してもらえました。カナダにはないんですか?
カナダの状況は違うかも知れませんが、不動産市況は冷え込んでいるので、一般的には今は売り時ではないですね。逆に買うなら今か。

> 銅配管でお湯を使うと、微量な銅と半田が溶けるから体に悪いとか。

これは都市伝説だと思いますよ。銅の融点は1000度以上、半田でも200度以上ですから、微量でも溶け出すことはないと思います。工事の際の、銅の切削くずや半田くずが、お湯の方が洗い出されやすいというのは、もしかするとあるかも知れませんね。水道の水自体飲むな、とも言われますが。
基本、そのまま飲むことはないですが、無茶苦茶まずい水で入浴や洗濯もしたくないですよね。

No title

詳しく調べていないのですが、家庭の銅パイプの銅が侵食されサンフランシスコベイに流れ出ているというレポートがあります。
http://www.cityofpaloalto.org/civica/filebank/blobdload.asp?BlobID=3651
また、飲料用の蛇口へは鉄パイプでしたほうが良いというのをどこかで読んだことがあります。
うちでは基本的に、飲料用にはフィルターを通した水を買ってきています。料理に使う水は家庭用のフィルターをとおしています。
とはいえ、きっとこれも気休めですね。
最近は鉛に対して厳しいようで、Lead-Freeでない蛇口などはCAでは販売できない様になってくるのではないでしょうか。http://www.noleadfaucet.com/downloads/15204-brochure.pdf

ところで、お水を沸かすと塩素の除去には効果がありそうですが、銅や半田は除去できないのでは?

うちはタンクレスウォーターヒータに代えてから、入浴中やシャワーを浴びた後の体が塩素臭くなり困っています。

錆のことでしたか

最初の魚さんの御指摘は、お湯の熱により銅や半田が溶け出すと理解しました。それはないだろうと。
とよたこさんご紹介のレポートでは、水の酸性化により、銅が錆びて浸食されていると言っていますね。水でも、お湯でもこれは同じかと。あ、でも、温度が高い方が酸化は進みそうな気がしますね。そう言う話なのかもしれないですね。
銅錆び、緑青はほぼ無害となっていますが、環境にはよろしくないのでしょうね。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
