ハワイ旅行-5 ワイキキ周辺

ハワイ4日目です。昨夜、カウアイ島からオアフに戻りました。ホテルは、ワイキキビーチからほど近い、シェラトン・プリンス・カイウラニです。オアフではあまり時間がないので、レンタカーは借りず、トロリーバスツアーを利用することにしました。
利用したバスツアーは、レッドライン(史跡巡り)、ブルーライン(ビーチ観光)、ピンクライン(ショッピング)などに別れています。30ドルで全てのラインが乗り放題になるので、これを利用することに。
まずは、史跡巡りのレッドラインに乗ってみました。

州政府ビル前で下りると、近くに王宮やカメハメハ大王の像などもあるので、ここで一度下りることにしました。
王宮です。ここは、アメリカ唯一の王宮。そういえば、合衆国内にいた王と言えば、ハワイ王が唯一なんですね。

そして、これは見逃せないカメハメハ大王の像。

ここで再びレッドラインを捕まえる予定だったのですが、ちっとも来ない。路線バスは続々と到着するので、適当なワイキキ行きの路線バスに乗って戻りました。無事帰りはしたものの、かなり遠回りをしてしまいました。ま、これも観光。

ワイキキビーチに戻って、今度は海岸線を行く、ブルーラインに乗ります。最初の大きな見所は、ダイヤモンドヘッド。パーキングからの眺めです。

ここは、死火山のカルデラ地形です。海を一望できるので、戦時中は軍事要塞となっていました。今もその名残が見られます。
ここから見える頂上に歩いて上れます。所用約30分。バスは1時間後に来る予定なので、脇目もふらず上ります。
頂上に到着。見晴らし最高。

時間がないので、足早に下山。麓に着くと、バスが待っていました。ギリギリセーフ。かなり良い運動になりました。疲れた。ここで一度ワイキキビーチに戻って遅めのランチです。

お昼からもう一度ブルーラインに載ります。今度はダイヤモンドヘッドはもちろんスルー。ハナウマベイに到着。ここは、水が綺麗でシュノーケリングに絶好とのことです。

近くに潮吹き岩がありましたが、カウアイの方が数段すごかった。
カメ島です。

そんなわけで、ワイキキ周辺をざっと観光するにはとても便利なバスツアーでした。
夜は、ホテルでディナー。ここでも、フラダンスのショーをやっていましたが、ベテランがやっている感じで、イマイチフレッシュさがありません。もっと、熱いフラが見たい!
ディナー後、ホテル近くのインターナショナルマーケットに行ってみました。すると、激しい音楽が聞こえてきます。

ダンスの合間の司会も、盛り上げ方が上手く、面白かったです。しかも、フリー。最後の夜にとても楽しめました。

「フラダンスはベテランがやっていたのでいまいち、、、」同じ感想をエジプトのベリーダンスで経験しました。ナイル川船上のディナーショーだったけど、プロの踊りの後、観客の家族が踊った。若い母親と娘が目の表情の凄い美しさと身振りで。いかにも優雅で上流家庭のようでした。
べりーといっても猥褻ではなくて、健康で伝統的な家庭的な踊りと知りました。
行ってみないと分からないことってありますね。

行ってみて初めてわかることって多いですね。更に、住んでみて初めてわかることも多いです。
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!