ハワイ旅行-2

2日目。いよいよ本格的に観光開始です。カウアイ島の地図を見てみましょう。

昨日は、リフエ空港に到着。東岸のココナッツコースト付近のホテルに泊まっています。午前中は、ホテルから近いところの観光です。
朝一番のホテルのパーキング。どんより曇ってますが、晴れて欲しい!

真正面に見える山。変わった形をしていますね。これはスリーピング・ジャイアントと呼ばれています。確かに、巨人が寝ているように見えます。上の地図にも載っています。

まずは、ホテルからちょっと内陸に位置するワイルア滝に向かいました。

ツインフォールがかなり近くに見えて、なかなかの迫力。昔、ハワイアンが滝から飛び降りて、勇気を示したとか。滝上の道路から眺めていますが、どうせならもう少し間近に寄ってみたいもの。ガイドブックには、下りる道はあるが、険しいので勧められないと書いてあります。どれどれ。ありました、けもの道。確かに険しくて、昨夜の雨で足場も悪いですが、何とか下まで到達。

ここから先、川が二つに割れてツインフォールになっていますが、一見穏やかな流れですが、実際は速くて深そうです。それでは、滝の真上からの眺めです。

ところで、カウアイに来てからずっと気になっていたのが鶏です。空港内から、鶏が歩き回っています。ホテルの周りにもいたし、ここに来るまでも多数目撃。ここでも・・・

地元の人に聞くと野生と言うことでしたが、帰ってから調べると、1992年のハリケーンで鶏舎が壊れて逃げ出した鶏が野生化したとのこと。割と最近じゃないですか。本当かな~?

続いて、オバエカワ滝に向かいました。

こちらも良い眺めではありますが、間近に見られるワイルア滝の方がずっと迫力がありました。

この後、ワイルア川の河口に向かいました。ここからは、川を上っていくツアーが出ています。一番メジャーなのが、この辺りの最大の観光スポット、シダの洞窟へ行くツアー。他に目に付いたのが、カヌーのツアー。カヌーを漕いで川を上って、更に川の中を歩いて上流の滝まで到達するツアーです。こちらは半日がかりで、かなり体力的にもきつそう。妻はかなり乗り気でしたが、靴の替えはないし、旅は始まったばかりなのに体力を使い果たす危険性大と言うことでシダの洞窟へ行くツアーにしました。
上の地図でリフエ空港の北西に表示されています。陸路では行けず、川を上っていくしかありません。ここは、昔王族が結婚式や式典を行った聖地だそうです。
船で出発。到着まで、フラダンスを観賞します。

到着して、ジャングルっぽい森林を登っています。

ほどなく、到着。さすがに神聖な雰囲気です。

ここで、記念撮影を一枚。

かなり充実した2日目の午前中でした。

ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!