スポンサーサイト


新年のDIY的抱負

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年ですので、DIY的な今年の抱負というか構想を書いてみたいと思います。

1. メインベッドルームにクローゼットを新設(優先度 大の大)
昨年の最大のプロジェクトは、メインバスルームでした。ジェットバス付きの広々としたバスルームができあがりました。広々としたバスルームにできた秘密は、クローゼットを撤去したからです。つまり現在、メインベッドルームにはクローゼットがないのです。実はベッドルームの定義は、クローゼット付きの部屋。だから、今のメインベッドルームはベッドルームではない?
とにかく、クローゼットを追加することが急務です。うちには元々ウォーキングクローゼットが無いので、リセールバリューを考えればウォーキングクローゼットでしょうが、部屋の広々感がかなりスポイルされそう。やっぱり部屋の隅に細長く造ろうかと思っています。壁の塗装も同時に実施予定。

2. タンクレスウォーターヒーターに交換(優先度 大)
現在は、アメリカでは一般的なタンク式ウォーターヒーターです。

NewYear01.jpg

別に壊れているわけでもなく、これまで問題無く使ってきましたが、ここに来て問題発生。ジェットバスを付けたので、容量が不足気味に。これじゃジェットバスが十分楽しめないので、省エネにもなるタンクレスヒーターへの交換を目論んでいます。

3. シャワー室のリモデル(優先度 低)
メインバスルームのフルリモデルを行いましたが、唯一手つかずなのがシャワールーム。

Bath175.jpg

こちらのリモデルも行いたい所ですが、機能的には問題無いので優先度は低です。

4. 天井の断熱(優先度 中)
夏も涼しい地域ですが、日中部屋の中は暑くなります。これは天井に断熱材が入っていないため。

NewYear02.jpg

ここを断熱すれば、かなり違うはず。もちろん冬の暖房効果も上がりますが、夏の快適性向上の効果が大きそうです。

5. 暖炉周りのアップグレード(優先度 低)
暖炉周りは、人工大理石で覆われています。

NewYear03.jpg

これ見るからに人工なので、石か煉瓦の暖炉に変身させたいところです。どうせやるならここに薄型テレビをマウントしたいですね。


と、ことしもDIY計画が目白押し。他にもメインテナンスや修理などが必要になることもあるでしょう。まだまだネタ切れに悩む必要はなさそうです。上に挙げた5つの内3つはやりたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい!

特に興味があるのが2番目のタンクレスウォーターヒーター
なんで北米では流行しないのか??私は修行僧のように
お湯をバンバン使いたいので興味があります。
水質の問題かな?日本の水と比べると、カルシウム(?)が
早くつくような感じ、、、(これはカルキなのか?)
今あるウォータタンクの場所に簡単に取り付け可能なのかな。

普及しつつあるようです

> 特に興味があるのが2番目のタンクレスウォーターヒーター なんで北米では流行しないのか??

タンク式があまねく普及してしまったからでしょうね。また、タンクレスは初期コストが高いので、普及の足かせになっていると思います。
でも、最近はタンクレスウォーターヒーターが徐々に普及しつつあるようですよ。

>水質の問題かな?日本の水と比べると、カルシウム(?)が
早くつくような感じ、、、(これはカルキなのか?)

こっちの水道は硬水なので、カルシウムで白くなりますね。

> 今あるウォータタンクの場所に簡単に取り付け可能なのかな。

必要なのは、ガスの配管と、水お湯の配管と、煙突ですから、基本タンク式と同じ。これらをうまく接続すればよいわけです。

あけましておめでとうございます

今年もDIYがんばりましょう。

No title

とよたこさん
お互い頑張りましょう。まずはバスルーム完成ですね。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
