スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プールポンプの2スピード化-2

まずは、古いポンプの取り外しです。バルブを閉じて水を抜いて、取り外しの準備です。パイプはぶった切って外します。

pump04.jpg

1.5インチの銅パイプで配管されていました。左側がIN, 右側がOUTです。新しいポンプのマニュアルによると、INポンプはすぐに曲げては駄目で、170mmの直線部が必要となっていました。古いパイプは、いきなり曲がっていますね。プロの仕事のはずなのに・・・
そして、おニューのポンプで配管を進めていきます。

pump06.jpg

ちなみにポンプの後ろに見えるのは、プールヒーターです。これで冬でも温水プールを楽しめるはずなのですが・・・ 見ての通りボロボロで故障している模様、ガスのラインも取り外されています。

銅パイプをカットしたあとは、ハンダ付けで延長して、樹脂パイプにつなぎます。配管は完成。

pump07.jpg

次は配線。これは簡単。2スピードの切り替えはスイッチか、それとも自動制御かと思っていたら、なんと配線で切り替え。230Vを上と真ん中に接続するとハイスピード、上と下に接続するとロースピードです。最初はハイスピードに配線。

pump08.jpg

そして、いよいよスイッチオン。無事、水が循環しています。あとは、ロースピードに切り替えて、タイマーを6時間から12時間に変更。

pump10.jpg

インストール完了です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。