スポンサーサイト


床下への水の回り込みをシャットアウト-1

月曜日は、ロスでは珍しい大雨と強風でした。大雨というと、この家を買ってから心配な部分がありました。それは、床下への水の回り込みです。まとまった雨が降った後、床下を覗くと、かなり地面が濡れています。場所によっては、水たまりも。これは、かなりまずい状況です。もちろん、床下に湿気が充満するというのもよくありませんが、もっと恐いのが基礎の沈下です。家が傾く原因になります。購入時に専門業者に見てもらったときの診断では、現状の傾きは許容範囲。これ以上傾かないよう、床下への水の回り込みを防ぎなさい、とのことでした。

どこから水が回り込んでいるかは、我が家の場合は一目瞭然です。

water01.jpg

玄関周りには、二箇所花壇になっている部分があります。大雨の際は、ここがプール状態になってしまいます。雨樋から溢れた水が、排水口に行かず花壇に流れ込んでしまいます。この水は、当然床下にしみ込んでいくわけです。こんな場所がもう一箇所。
しかも、花壇にはスプリンクラーが付いており、毎朝盛大に水やりがされています。これも良くないですね。そんなわけで、まずは自分で以下をやりました。

1. スプリンクラーの出口をドリップ式(点滴式)に変更。最小限の水量に制限します。
2. 雨樋が詰まっていて直接水が落ちていたので、掃除。
3. 東側は、雨樋がついていなかったので、新設

water02.jpg

4. うまく排水口に水が流れていかない原因を調査。

花壇自体は軒下にあるし、それ以外の部分は大体コンクリートになっており、条件的には悪くありません。後は、排水口からきちんと排水されると良いのですが、大雨の時は排水口から水が溢れ、花壇に水が行ってしまいます。普段はちゃんと排水されているようなのですが・・・
排水口にホースを突っ込んで水を出すと、最初は問題なしですが、しばらくすると水が溢れてきます。水を止めてしばらく放置すると、水は引きます。結論として、排水管の先の方で詰まりが発生しているに違いありません。

DIYストアでは、こういう排水管のつまりを解消するツールが売っています。バネ状のフレキシブルな長い棒を突っ込んで、詰まりを取り除きます。これ、力が必要で辛い作業。これでいくつかの詰まりを発見、解消しましたが・・・
これまでより溢れ出すまでの時間は長くなりましたが、しばらくするとやはりあふれ出ます。これは、プロに頼んだ方が良さそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

床下に水がたまる

うちもずいぶん対策をしました。
最後の対策をしてから大雨が降っていないので、対策が充分なのかどうかわからないところです。

今のでまだ駄目なようであればうちはフレンチドレインしか残っていません。

私の関連記事をURLにのせておきました。

No title

とよたこさん
月曜の西海岸は、シアトルからサンディエゴまで大荒れの天気だったようですが、そちらは大雨にならなかったですか?
実は対策は今年の2月に終わっていたのですが、それ以降大雨が降っておらず、今回やっと確認できました。さて、どうなったか。続編をお楽しみに。

No title

砂漠のサウジアラビアが洪水になるくらいだから、ロスに雨が降ってもおかしくはないわけだね。
床下に水がたまる、、、で熊本の下無田の我が家を思い出した。毎年、梅雨時には必ず床下まで、時には床上まできたからね。しかし住民は平気だった。当然のこととして受け入れて、僕は最初に水が上がってくるとき、ドジョウが嬉しそうに庭の水際で跳ね踊っているのを縁側から眺めていた。
それにしても、豪邸を維持するということは大変だね。DIYをあと2~30年は楽しめそうだな。

No title

はじめまして!

前からブログを読ませていただいていましたがコメントするのは初めてです。
私もLAに住んでいて購入した家に雨樋が1箇所しか付いていなく先日の雨の日はコンクリートの跳ね返しで窓が濡れているのに気づき、雨樋がもっと必要だ!と再確認しました。
以前、設置された時の記事を読んだのですが見当たらないのでどこで見れるか教えていただけますか?
Hidekiさんはプロ並のDIYをされていますが、DIY初級者の私にも自分で設置できると思いますか?
いつものDIYは私が主導、主人が助手です。
お転婆なのと、やる気は満々です(笑)

No title

直大叔父さん
ロスは冬は雨季で、この季節は何回か大雨も降ります。雨季と言っても、お湿り程度も含めて、数えるほどですけどね。
豪邸にはほど遠いですが、少しでも近づけたらとこれからもDIYを頑張ります。

やる気さえあれば大丈夫

パイナップルさん
初めまして。設置された時の記事ですが、新設の所がリンクになっていますので、そちらからどうぞ。もっとも、あっさりしたエントリーで、完成状態の紹介だけですが。
雨樋は、構造も簡単で見た目にもわかりやすいので、やる気さえあれば必ずできます。それと高所作業になるので、高い所で足がすくまないことが条件かな。お転婆さんなら、大丈夫ですね。

シリコンバレーは・・

天気予報では3日間ぐらい雨とのことでしたが、シリコンバレーの方はそんなに雨が降らなかったです。
それよりも寒くて、寒くて。
月曜日の朝は、車が凍ってました。

No title

お返事ありがとうございました!
連日の雨で家がかわいそうなので雨樋を付ける方向で検討しようと思います。

排水の詰まりのエントリーを読ませていただいて、私の家はどうなんだろうと心配になってきました。普段は問題なく流れているシャワーの排水ですが、昨日は流れが悪かったのです。大雨と関係があると思いますか?

CAは雨があまり降らないので、こういう問題は後回しにしちゃいますよね。車のワイパーも滅多に使わないからチェックしてないで、年間通しての強い日差しで劣化しちゃってて、いざ使う時には綺麗に雨をふき取ってくれない状態になってます。大体1年に1度取替えてるんですけどね。


No title

> 普段は問題なく流れているシャワーの排水ですが、昨日は流れが悪かったのです。大雨と関係があると思いますか?

大雨の時だけ流れが悪いということなら、そうなりますが、もう少し良く観察してみてください。その可能性は低いと思います。
シャワーだけ流れが悪いのであれば、すぐ下のトラップが詰まっている可能性が高いです。

No title

アドバイスありがとうございます!
その後様子を見ていたのですが、もし詰まっているとしたら、洗面やその他のほうも詰まっていたはずですね。
シャワーだけ流れが悪いので、シャワーのパイプ詰まりのようです。
Drain opnerはパイプ自体を悪くすると聞いたのでPlumberに頼もうかとも思ったのですが、Drain Snakeというのを自分で使ってみようとも思います。
Hidekiさんはいつもどうされていますか?
質問ばかりですみません。

No title

パイナップルさん
多分、シャワー直下のトラップで詰まりが発生しているのではないかと思います。Snakeで解消すると良いですね。やってみる価値は十分あると思います。
更に確実なのは、クロールスペースに潜って、トラップを取りはずすことです。大抵トラップは取り外し可能になっているので、確実に詰まりを取り除けます。もっとも、これは家が古くてクロールスペースがある場合。新しい家は、大抵クロールスペースがないですからね。

No title

おかげ様でDrain Snakeで詰まりを解消できました!アドバイスありがとうございました。
このToolはシンプルな作りですが役立ちますね。

これからもブログ拝見させていただきま~す♪

No title

パイナップルさん
やりましたね。これを機会に、ぜひDIYを極めてください。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
