スポンサーサイト


ログハウスのキッチン

あさみさんのブログで、キッチンフードが話題になっており、そう言えばってことで日本で作ったログハウスのことを思い出したので、そのエントリー。

これがそのキッチンのほぼ全貌。手前側にもう少し広がっていますが、それだけ。今見ると、本当に小さなキッチンですね。作ったのが96年くらいですから、その頃のテイストが入っていますが、今見てもなかなか良い感じ。キャビネットは、カナダから輸入しました。

Logkitchen1.jpg

当時大きな冷蔵庫を入れると言うことで、スペースを取ったはずですが・・・

Logkitchen2.jpg

いや、何とも小さく細長い冷蔵庫。アメリカサイズを見慣れちゃうと、駄目ですね。日本でも、今だと小さすぎかも。

キッチンフードは、割と良いものを使って、吸い込みもかなり強力でした。それだけではなく、ファンのスイッチを入れると、換気口の大きなバルブが連動して開く凝ったものでした。密閉度が高く、ファンの吸い込みが強いと、当然気圧が下がってしまうわけです。それを防止するため、吸い込み開始と同時に換気口のフタが電動で開きます。その部分の写真が残っていないのが残念。

ちなみに、こちらが現在の我が家のキッチンファン。

kitchen16.jpg

え? どこにファンがって?
アメリカでは割とよくあるのですが、電子レンジにファンが内蔵されているのです。1台2役で便利ですが、吸い込みは弱いです。
もっとも、日常的に焼き魚をする日本と、煙が出そうな肉料理は外でBBQとなるアメリカでは、そもそも換気扇に求める性能がまるで違うようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コレ、全てご自分で?!

ログハウスのキッチン凄いですね。コレ、全てご自分で作られたのですか?!すごすぎぃ~。
LAのバスルーム・プロジェクト・ブログも楽しみに拝見してますよー。

No title

mayajuneさん
ご無沙汰しています。
もうずいぶん前ですが、妻と2人だけでやりました。
バスルームができたら、ぜひ遊びに来てください。

No title

コメントするのは久しぶりです。このフッドアメリカ並みですね。キッチンだけ見ると日本のおうちとは思えません。カウンタートップとバックスプラッシュはnatural stoneですか?Graniteのように見えますが。日本でnatural stoneをカウンタートップに使っているお宅ってかなり珍しいのでは?シンクも日本だとほとんどステインレスですよね?使われたのはporcelainですか?

No title

あさみさん
久しぶりに、いらっしゃいませ。
キッチンだけでなく、どこを見てもアメリカンスタイルなんですよ。その後、アメリカに移り住むことになったのも、必然だったのかも?
バックスプラッシュは、マーブルタイルで自然石です。これはアメリカから輸入。
カウンタートップは、Graniteに見えますか? 当時は、Granite のカウンタートップは超高級で相当なお値段だったと思います。実はこれ、Granite風のラミネートです。これでも、ステンレスの日本のカウンタートップと比べて、超おしゃれ~、と興奮したものです。
カナダからの輸入でしたが、最初は寸法の間違い、2度目はバキバキに壊れて到着、3度目でやっと無事届きました。 
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
