

パームツリーの剪定-1

成長したパームツリーはかなりの高さになります。梯子で届くうちは良いのですが、その高さを越えると大変です。庭師に剪定してもらうと、1本$500~$1000とも。家には剪定の必要な高いパームツリーが6本あるので、大変です。1〜2年に1回は剪定が必要です。だったら、自分でやりましょう。

まずは、現状確認。

Palm203.jpg

半分枯れかかった葉がぶら下がりつつあります。これはクイーンパーム。そこまでひどくはなく、完全に枯れると葉が落ちることもありますが、その時は結構ひどい状態になります。

続いてファンパーム。

Palm204.jpg

こっちは、剪定しない限り、決して葉は落ちてきません。2年でこの状態。結構ひどいですね。全く剪定しないと、こうなります。

Palm202.jpg

こうならないように、定期的に剪定するしかありません。

こちらはキングパーム。

Palm205.jpg

剪定後か?と思うほど、綺麗ですね。実は全く剪定していません。葉が古くなってくると、勝手に葉が落ちてきて常に綺麗な状態です。メンテナンスフリーで良いですね。メンテナンスフリーにしたい方には、キングパームはお薦めです。

ちなみに街路樹に多いのが、決して葉が落ちないファンパーム。メンテナンスフリーのキングパームにすれば良いのにと思いましたが、考えてみると葉っぱは結構大きいです。葉が落ちて車や歩行者を直撃すると、事故にもなりかねないので、ファンパームが主流なんだと思います。

高所で剪定作業をするには
・梯子を使う
・高所作業車を使う
・木に登る

の方法があります。梯子は自ずと限界がありますね
街路樹は高所作業車を使うことが多いですね。庭だとたいてい車が入れないので、高い木は登るしかないです。登るための専用ギアがあります。

Palm201.jpg
それなりのお値段ですが、プロに任せることを考えれば、すぐに元が取れます。
いざ、出陣!

Palm206.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
