スポンサーサイト


池ポンプ小屋の製作-1

またも、長期間ブログを放置してしまいました。今回は、半年近く。DIYネタは、小ネタも含めれば結構あるんですけどね〜。最近は、Facebookで紹介しちゃうと、なかなかブログに書く意欲が減退してしまいます。Facebookでは、時が経つと過去記事は探しにくいので、やっぱりブログに上げとかないとね。

さて、今回のネタは、池のポンプ。池の水をクリーンに保つため、水を循環させることは不可欠です。そこで必要なのがポンプ。

PondHut01.jpg

これ、何年も前に撮った写真です。ポンプは、サイドはブロックで囲われていますが、上は剥き出しです。一応ポンプは雨にも耐えられるはずですが、やはり雨よけをしていると劣化が違います。そこで、上の写真のように、上に合板を置いていました。合板の表面には、アスファルトシートを貼って雨よけ。これで一応雨の直撃は防げますが・・・・ 数年経った今、こんな状態に。

PondHut02.jpg

強風の度に、合板は飛ばされ、長い年月ですっかりボロボロに。やはり、ちゃんとした屋根を作った方が良さそうです。ポンプの右にあるのがフィルタ。中のカートリッジを交換する際は、上に抜きます。だから、屋根は、これよりかなり上にないといけません。自ずと、小屋のような物が必要になります。

幸い、ブロックで囲われているので、基礎は既にできあがっています。まずは、レッドウッドで土台をコンクリートネジで固定して、2x4で小屋組です。

PondHut03.jpg

早くも、雰囲気が出てきました。小屋組は、A型トラスを並べることにしました。トラスを4つ作った後、壁に固定していきます。

PondHut04.jpg

お〜、もう形が見えました。あとは屋根さえ作ればできたも同然!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
