スポンサーサイト


暖炉リモデルプロジェクト-1

今年は、このブログかなり怠けてしまいました。
今年のDIYネタと言えば、去年から今年にかけておこなったホール改装プロジェクト。かなりのビッグプロジェクトでしたが、ブログはかなり縮小版で紹介しました。
夏は、庭造りに専念。これもネタにすれば、それなりの物があったと思うんですが、全てスルー。
秋には、クローゼット追加を行いました。これは、中規模のDIYでしたが、完成後を紹介しただけに終わってしまいました。

さて、今年は色んなタイミング上、かなり長い冬休みとなりました。12/24〜1/1まで。これだけ長かったら、旅行に行きたいねなどと言っていたのですが、準備不足で予約に乗り遅れ。長距離ドライブも嫌いだし、結局旅行はボツ。
だったら、前々から考えていたFireplace(暖炉)のリモデルをすることにしました。これは、結構大きなプロジェクトになりそうです。

今までの暖炉です。

fireplace01.jpg

暖炉の表面は大理石風ですが、実際は人工大理石。写真では悪くないかもしれませんが、実際に見るとニセ物であることがわかって高級感に欠けます。また手前右側が割れているのみ気になるところ。

更にこの人工大理石、剥がれかけてきているのもよろしくありません。

fireplace03.jpg

暖炉の開口部は、アッパッパ〜なので、手前にスクリーンを置いています。この部分、特に家の奥さんが気に入らない部分です。

fireplace02.jpg

開きっぱなしなので、暖炉のダンパーを開けている際は、外と通気しているわけで、断熱上も好ましくありません。スクリーンは埃がたまりやすいので、本当はあまり置きたくないところ。しかし、これがないと、ネコが中に入ってしまうので、そのまま撤去するわけにはいきません。ガラスドアが欲しいところです。

というわけで、開口部にガラスドアを付け、人工大理石を石造りに変えるというリモデル計画です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
