スポンサーサイト


グランドサークルの旅-その1

年末に三泊五日のグランドサークルの旅行に行ってきました。今更ですが、忘れないうちに個人的記録の意味も含めてアップしておきます。

そもそも、グランドサークルとは何かというと、これです。

100609_gcmap.gif

この半径230kmの円内は、国立公園密集地になっていて、絶好の観光スポットです。10の国立公園、16の国定公園、19の国立モニュメントや州立公園が、含まれています。しかし、半径230kmです。隣のカリフォルニア州からと言ってもかなりの距離。これまで旅行と言えば、ほとんどが個人旅行でしたが、そうなると超長距離運転が必要になります。冬の季節となると、積雪の心配もありますし、何より私達夫婦は長距離運転が大嫌い。というわけで、どうしたものかと思っていたら、手頃なJTBのバスツアーを発見。年末のお休み中と言うこともあって、ツアーに参加しました。ツアー代金は、一人$600。これで交通費、宿泊費、観光代は全て含まれます。食事代は、自腹です。
ツアー全行程で、1800マイル(3000km弱)。これは日本縦断とほぼ同じ距離。ラクチンバスツアーで正解でした。

ツアー初日は、早朝からJTBのオフィスに集合。皆さん、時間厳守で余裕を持ってちゃんと集まっており、集合時間=出発時間。さすが日本人。その後、Orange Countyのホテルでお客さんをピックアップ。一路、ラスベガスに向かいます。
ツアー参加は、約40人となかなかの大人数。バスガイドさんは、こちらでは有名な名物ガイドの岩澤さんです。

GrandCircle01.jpg

何度も自分で運転して行ったラスベガスへの道ですが、途中岩澤さんが色んな見所やウンチクを紹介してくれます。これまで自由の利かないツアーは敬遠していましたが、これもなかなか良いもんです。
そして、お昼にラスベガスに到着。

GrandCircle02.jpg

ここで、ランチとここから合流の人をピックアップ。ラスベガス合流組は、ほとんどが日本からの参加者のオプショナルツアーの形。ロサンゼルスからの参加者のほとんどは地元組。日本からの人は、地元組が多いのに驚いていました。ここからは、車内で自己紹介タイムもあって、なかなかなごんだ雰囲気。
これがツアーバスです。

GrandCircle03.jpg

車内トイレもついているので、長距離も安心。ただし、小はOKだけど、できるだけ大はしないでという御願いがありました。いわゆるポットン便所で旅行中ずっと積んでいくので、大は臭っちゃうそうです。私は、小の方は何度かお世話になりました。

日も暮れた頃に、ザイオン国立公園手前のBest Westernに到着。(写真は翌朝)

GrandCircle04.jpg

広さ十分、Wi-Fiも完備で言うこと無し。難を言えば、暖房がうるさかったことくらい。
まだ、国立公園に入っていませんが、ホテルのパーキングからでもこの眺望。

GrandCircle05.jpg

これは期待できそう。いよいよ、観光本番の始まりです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
