スポンサーサイト


プールサイド見栄え向上プロジェクト-4 (完結)

ちょっとお休みしていたこのプロジェクトですが、再開・完了しました。
仕上げは、コンクリート用のステインで塗ることにしました。ソリッドのペンキと違い、ステインは素地が透けて見えます。そのため、ムラがあっても自然な感じだし、時間が経っても剥げていく感じにはならず、段々色が褪せていきます。なので、劣化しても悲惨な感じにならないし、再度塗る時にも前の塗装を剥がす必要はありません。

ステインで塗ると決まったら、最大のポイントは何色で塗るかと言うこと。いつも色選びには、苦労します。なかなか決まらない。

結局、使用例の写真が非常に雰囲気の良かった、Behr のTuscan Goldに決定。早速一番端の独立したスペースに塗ってみました。

poolside15.jpg

あれれ? 思ったよりもゴールドです。写真の雰囲気と違う。この色は、やっぱりボツと言うことで、再度Home Depotへ。

色見本を見て、無難なベージュっぽい色を選びました。すると、ペイントコーナーのお兄ちゃんが、最初に買ったのを覚えていて、「あれ? 最初のTuscan Goldから色を変えるの?」と聞いてきました。
私「ゴールドが強すぎたので、これにします。」
店員「これは、ピンクが強いから気をつけた方が良いよ。」
私「う~~ん、でもこれに決めたんで。」
店員「本当に良いの。ピンクが強すぎて失敗したという人が多いんだ。」

これで、すっかり決心していた気持ちがリセットされました。その後も散々悩みましたが、店員さんお勧めの色Grottoにしました。

いよいよ、塗っていきます。

poolside16.jpg

うん、良い感じ。確かに、2度目に選ぼうとしていた色だとピンク過ぎたかも。それから、一番端のTuscan Goldですが、こうしてコントラストができると悪くない気がしていました。ここはこのままの色に決定。

こんな感じでローラーで塗っていきます。壁のペンキ塗りより遙かにラクチン。

poolside17.jpg

上の段は、コントラストをつけるため、Tuscan Goldにしようかといチャレンジングなアイディアもありましたが、無難に下段と同じGrottoに。

poolside18.jpg

できあがり。

poolside19.jpg

別角度から。

poolside20.jpg

一時は、コンクリートの素地そのままで良いかとも思いましたが、こうして色がつくとやっぱり良い雰囲気になりますね。正解だったと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プールサイド見栄え向上プロジェクト-4 (完結)】

ちょっとお休みしていたこのプロジェクトですが、再開・完了しました。仕上げは、コンクリート用のステインで塗ることにしました。ソリッドのペンキと違い、ステインは素地が透けて見えます。そのため、ムラがあっても自然な感じだし、時間が経っても剥げていく感じにはな...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした。アメリカ人の店員もなかなか親切だね。君がお得意さんのせいかもしれないけど、、、
改めてプール付き庭のたたずまいを拝見。「別の角度から」を見た時、和風に混じって、ふっとスペイン風を感じました。左側の塀のせいかなぁ。
手入れを続けているうちに、家に君自身の人柄が現れてくるような気がします。怖いようだけど、そういうのも楽しみですね。

No title

直大叔父さん
確かに和風、スペイン風混じっていると思います。混じっているのが、アメリカ風かもしれません。
その辺は元からだと思いますが、徐々に私風も融和できればと思います。

No title

こんばんは。うちもパティオエリアをステインしたいと思っているのでかなり参考になります。うちの場合、デッキーパティオの順番でステインするつもりなので、パティオの色を選ぶときデッキの色との相性を考えなきゃならないのが難しそうだなーと。Grotto、プールサイドにはぴったりの色ですね。Tuscan Goldより全然いいと思います。最初acid stainを考えてたんですが、DIYじゃちょっときついかな。Behrはacrylic ですよね?

No title

あさみさん
色の選択には毎回悩まされます。実際に塗ると、色見本のイメージとは全然違うことが多いので。
最近はやっているらしい、まだら模様もやってみたい気もしましたが、今回は無難な線で行きました。
Behrはacrylic です。外だから、acid stain でも大丈夫じゃないかと思います。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
