ナイアガラの滝への旅行-6(最終回)

5/7の月曜日、本日が旅行最終日です。午後2時半のフライトでトロントからデトロイト経由でロサンゼルスに帰ります。ダウンタウンから飛行場まで30分以上はかかりそうだし、国際便と言うことも考えると、お昼頃にはダウンタウンを発った方が良さそう。というわけで、午前中のみの観光です。お天気はどんより曇りで寒い。なんとか午前中持ってほしい!
ということで、1点集中としました。となると、当然行き先はトロントタワー。ホテルからはちょっと離れており、徒歩は無理。車も駐車に難儀しそう。そこで、地下鉄にしました。ここまで、カナダドルに両替せずにきましたが、地下鉄はさすがにカナダドルのキャッシュが必要です。そこで、ホテルで20ドルだけ両替しました。空港の両替所よりも、ずっとレートは良かったです。
地下鉄を降りて、やってきましたトロントタワー。

現在では東京スカイツリーや広州塔に抜かれましたが、32年間世界一高いタワーに君臨していました。
1階でトロントタワーと記念撮影。

なんだか、タワーが曲がっています。大変だ!
下側の展望台を3階構造。上の展望台も上れます。東京スカイツリーもほぼ同じ高さに展望台があります。

早速エレベーターで、一気に下の展望台の2階部分に。

ダウンタウンの街並みとオンタリオ湖がよく見えます。そして驚いたのがこれ!

塔の外側の通路を、命綱をつけて歩けるアトラクションです。死亡遊戯だな。これは面白そうですが、この日は、この高さはかなりの強風。当日はやってなかったみたいです。残念!

階段で1つ下に降りると、ガラスの廊下があります。

この高さ。全く心配はないのですが、やっぱり恐い!

そして、上の展望台へエレベーターで。

地上450m。高い!下の方に、死亡遊戯のアトラクションがよく見えます。

1点集中観光にしたので、十分堪能したらちょうど良い時間になりました。地下鉄でホテルに戻り、飛行場へ。ダウンタウン内は、ビルに遮られて、ナビが正確に案内してくれずちょっと焦りましたが、無事空港に到着。
トロント空港では十分時間がありますが、デトロイトでは乗り換え時間が約1時間。ここでアメリカ入国なので、入国審査などに手間取ると、時間的にちょっと心配。だったのですが、入国審査はトロントでした。カナダからアメリカへ入国する際は、カナダでアメリカの入国手続きをしちゃうんですね。早めにトロント空港に入っていたので、助かりました。
また、そんなわけで、デトロイトでは乗り換えも余裕でした。

そして、ロサンゼルス空港に到着したのは、夜8時。途中晩ご飯を食べて、家に帰り着いたのは10時頃でした。翌日から仕事だ~!

二泊四日の慌ただしい旅行でしたが、思いの外楽しめました。また、この位のスケジュールの旅行に、時々行ってみるのも良さそうです。