スポンサーサイト


ナイアガラの滝への旅行-5

さて、更に下流側にくだると、Flower Clockがありました。

Naiagara27.jpg

綺麗だけど、ナイアガラならではって感じではないですね。このが下流側のバスの折り返し地点で、こっからバスは滝の方向に引き返します。
ここまでバスで来る客は少なく、私達2人と一人旅の日本人の女の子のみ。この女の子、今日の観光スポット全て出会っており、ちょっと気になっていました。
一人旅なので、Flower Clockをバックに写真を撮って上げたのをきっかけに、少々バス内でお話ししました。京都から、ゴールデンウィークで1週間こちらに旅行に来ているとのこと。旅行が趣味のようで、世界中あちこち旅行しているようです。私達は実質3日間の旅ですが、彼女は倍以上の1週間。でも、行く地点は同じで、ナイアガラとトロントのみです。パックツアーのように色んな場所を忙しく回るよりも、1カ所を日数をかけてじっくり旅するのが個のみだそうです。

それから、バスの運転手はカナダ人のおばさん。乗客が少なかったこともあり、運転手のおばさんとも話しました。若い女の子の一人旅はやはり危なっかしく見えるようで、ちょっと心配していました。また、最近息子さんが就職でバンクーバーに行ってしまったようで、寂しそうでした。

今回の旅行で感じたのが、日本人旅行者の少なさ。昔は、ゴールデンウィーク中など、海外どこに行っても日本人が多かったですが、とても少なかったです。一人旅の彼女の他にも見ましたが、チラホラ程度。円高で海外旅行も行きやすいと思うのですが、最近はアジアの方が人気なんでしょうか。

さて、ナイアガラの滝周辺は、これでお終い。お昼になったのでランチを食べて、ホテルをチェックアウト。車でエリー湖に向かいます。
地理のおさらいをすると、エリー湖とオンタリオ湖の間を流れるのが、ナイアガラ河。ナイアガラ河の途中にナイアガラの滝があります。オンタリオ湖はナイアガラに来る途中も見えたし、これから行くトロントでも見えるはず。しかし、ナイアガラ河上流のエリー湖は、今しか見るチャンスがありません。あまり観光スポットにはなっていませんが、五大湖を2つくらいは見ておきたいので、川沿いに上流に向かって南下しました。
途中、ちょっと道に迷いかけましたが、ナビのお陰で無事到着しました。

Naiagara28.jpg

海としか思えませんね。向こう岸に見える街は、アメリカのバッファローのようです。
さて、エリー湖も見たし、最後の目的地トロントに向かいます。ホテルはダウンタウンの街中なので、かなり複雑な道のりでしたが、迷わず到着。明るい内にチェックインできました。
運転で少々疲れたので、この夜はホテルのレストランで食事。明日の最後のトロント観光に備えます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ナイアガラの滝への旅行-5】

さて、更に下流側にくだると、Flower Clockがありました。綺麗だけど、ナイアガラならではって感じではないですね。このが下流側のバスの折り返し地点で、こっからバスは滝の方向に引き返します。ここまでバスで来る客は少なく、私達2人と一人旅の日本人の女の子のみ。こ?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに日本人の旅行者は減っているね。私の現役時代というと2,30年前だが、欧米に行くと、いやというほど団体旅行に出会った。ロンドンやパリでは女子大生のそれもかなり美人のひとり旅もいた。
危ないなと思ったけど、彼女たちは絶対的な危険は冒さないし、少し危ないと直感したら、仲間をつくって通り抜けるとか、対処法を知っていて感心したよ。
そういうテクニックと言うか処世術が、なくなってきた気がする。君たちの世代にはあったんだよねぇ。
やはり、鳩山や菅の世代がトップになってから、日本がおかしくなった気がする。

No title

バブル時代と比べ、日本の海外旅行者数はむしろ増えています。
考えるに、シルバー世代の旅行者は増え、若者の旅行者は減っているんでしょうね。また、アジアなど近場の旅行者が増えているようです。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
