スポンサーサイト


ランドリールーム リモデル その17

縦横サイズを間違ってしまった窓をそのまま使うと決定し、実際の作業に入ります。
これが元の窓。

washerroom86.jpg

蛇腹タイプで、かなり古びています。換気効率が良いという利点はありますが、機密性が悪い。その上・・・

washerroom87.jpg

ガラスの取り外しもラクラク。つまり、防犯上もよろしくありません。そして、メカニカル部分を取り外し。

washerroom88.jpg

枠も取っ払います。

washerroom89.jpg

ここで問題は、窓のサイズが違ってしまったこと。開口のサイズは、横x縦 27 1/4 x 26 1/2(インチ)です。それぞれ1/2インチの隙間(一片辺り1/4インチ)を設けるのがお約束です。従って、横x縦 26 3/4 x 26 の窓が必要です。ところが縦横逆で、26 x 26 3/4の窓になってしまいました。つまり、横が3/4インチ小さく、縦が3/4大きな窓になっています。小さすぎる分は、その分開口を埋めれば良いので簡単。3/4インチ厚の板を向かって左側に取り付けます。
問題は、大きすぎる縦。その分カットするしかありません。上側を1/2インチ、下側を1/8インチカットしました。あと1/8足りませんが、隙間が多少狭くなるだけなので大丈夫でしょう。カットして強度は大丈夫?という心配がありますが、通常より幅の狭い窓なので、この程度のカットなら問題無し。
作業は結構大変で、カットし終えた時はホッとして、写真を撮り忘れました。

この後は、フラッシングテープを貼り、窓をはめて、シムを入れて窓を固定。できた隙間にウレタンを注入します。最初の4枚の写真はステップバイステップだったのに、一気にこの姿に。

washerroom90.jpg

完成後、外から見たところ。

washerroom91.jpg

前から付いていたような仕上がりと、自画自賛。内側の仕上げも完了。

washerroom92.jpg

開口サイズの調整は結構大変でしたが、ご覧のように内側から見て右側は洗濯機に隠れています。と考えると、若干ですが幅が狭くなり、高さがアップしたのは正解だったのかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
