スポンサーサイト


ランドリールーム リモデル その9

またまたしばらくブログ放置してしまいました。
日本に一時帰国したり、膝の故障が再発したりで、DIYも滞っておりました。とは言え、ちょっとずつ進んではいたのですが、こういう時には更新モチベーションも下がってしまいます。膝も治ってきたので、復活です。

さて、お次は内壁です。簡単に言えば、断熱材を入れて、ドライウォールを張れば、はいでき上がり。実際は、そこまで簡単ではないですけどね。まずは、断熱材入れです。
古い家なので元々断熱材は入っていなかったのですが、壁や天井の工事をするなら、同時に絶対に入れるべきです。暑さ、寒さが全然違います。特に、暑さ対策に絶大の威力を発揮する気がします。

天井はこんな具合です。

washerroom45.jpg

そして壁はこんな具合。

washerroom46.jpg

天井は、4x6、壁は2x4で骨組みされています。つまり厚さが違う。断熱材も、厚さ6インチ用と4インチ用がそれぞれ売ってますので、本来2種類買うんですが、小さな部屋なのでそれでは大量に余ってしまう。そこで、6インチ用を1ロール買って、壁には剥がして薄くして使いました。4インチ用の余りが少しだけあったので、1ロールで足りました。

さて、この状態のまま、1ヶ月ほど過ぎましたが、断熱効果は絶大です。晴れの日のお昼は、今まで熱気がこもっていましたが、もう快適な物です。
後は、内壁張りですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やる気がでない。

私もやる気が出なくてこまっています。
秋や冬はDIYの季節ではないのでしょうかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

DIYシーズン

とよたこさん
ということは、春夏がDIYの季節ですか?
暑い日の作業は辛いので、秋冬がシーズンだと思うのですが。

No title

Mさん
インパクトドライバーは、DIYの必須ツールですね。私は、15年以上前から使っています。
ダイキンの業務用エアコンは、こちらでも細々と売っているようですが、全くメジャーではないですね。こちらでは、断熱さえきちんとすれば、真夏でもエアコンは不要です。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
