スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランドリールーム リモデル その5

予告通り次は配管ですが、その前に部屋の見取り図を。

washerroom22.gif

設備部屋とランドリールームの見える部分に各種配管がのたうち回っています。ランドリールームの方は壁沿いですが、設備部屋に至っては部屋の真ん中を立体的に配管が通っています。これはやっぱり良くないですね。
それから、ランドリールームに入るには、一度ベランダに出て外からランドリールームに入らないといけません。直接ベッドルームから入りたいところ。

まずは、ガス管。設備部屋の床下に潜って、ガス管を分岐。床下を通します。上の配管は、電気配線で今回は関係無しです。

washerroom23.jpg

基礎部分に穴を空けて、ランドリールーム床下を配管。そして壁を通して、床上に。

washerroom24.jpg

手前の穴は、排水管用に今回開けた穴です。もちろん、ガス管工事の前は、元栓をしっかり閉めて、ガスを抜いてから行います。これさえやれば、恐れるに足りません。
そして、排水管と水、お湯の配管。

washerroom25.jpg

こちらは換気口を利用して、設備部屋の床下に通しました。そして、ランドリールームへ配管を立ち上げ。

washerroom26.jpg

流し台用のバルブと、洗濯機用のバルブを取り付け。排水管も立ち上げました。

washerroom27.jpg

おかげで、設備部屋もスッキリ。

washerroom28.jpg

説明と写真だけだと、いとも簡単にできた感じですが、実際はかなり大変。特に設備部屋の床下に潜っての作業はかなり辛く厳しかったです。この部分は、写真撮影の余裕も無し。
プロと違って、作業が長期にわたるDIYの場合、その週末の作業の終わりには洗濯機をちゃんと使えるようにしないといけないので、段取りが大切ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。