スポンサーサイト


池のクリーンアップ-1

我が家には池があり、そこに鯉4匹と金魚十数匹を飼っています。池で一番の難題がいかに水をクリーンに保つか。池の水は、昼間はポンプで循環され、フィルターで浄化され、滝となって流れます。しかし、特に夏は藻との闘い。フィルタリングくらいじゃ、すぐに緑池になってしまいます。しかも、こんな状態じゃフィルタもすぐに詰まって交換が必要に・・・ お金もかかってしまいます。

水のクリーンアップに一番確実なのは、水の総取り替え。しかし、これは要注意。水道水100%の水になってしまうと、池の魚は大抵死んでしまいます。私も以前よくわからずに犠牲者を出してしまいました。

そこで色々トライして、一番効果が高かったのが、毎日水をつぎ足すこと。毎日5分くらい水をつぎ足すと、その分水が池から溢れて毎日少しずつフレッシュな水に入れ替わります。これで、秋~春は綺麗な水をキープできました。しかし、夏は藻が大量発生。交換の水量を多少増やしましたが追いつきません。中の魚たち元気そうですが、もしやストレス一杯なのか。そして、せっかくの魚君達がほとんど見えないのも問題です。

DIYセンターで売っている藻除去剤を何度か試してみましたが、これが全くと言って良いほど効かない。金を池に捨てるようなもんです。
そこで、ネットでサーチして評判の良い池の浄化剤を試してみました。その名も、Hydra Crystal。驚くほど綺麗になったとのレビューがいっぱい。


Pondclean01.jpg

果たして、効き目はいかに?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

植物プランクトンを食べてろ過してくれるタニシや
淡水シジミ(汽水はだめ)や淡水の大型の二枚貝を入れるといいんではないでしょうか。
日本だとスーパーで生きた琵琶湖産シジミが売ってるんですがアメリカじゃないだろうな…

No title

なるほど、薬剤より良さそうですね。今度探してみます。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
