スポンサーサイト


久々更新、エアーギャップの取り付け

大変ご無沙汰しております。
その後、四十肩ですがやっと回復してきました。
常に痛い状態から、腕を上げなければ痛くなくなったものの、腕が上がらない状態が続いていました。
90度までは上がるものの、それ以上は1度たりとも上がらない。そんな状態がずっと続いていましたが、ある日急に180度、つまり真上まで上がるようになりました。まだ、上げると痛いのですが、これは大きな回復です。
これまでは、リハビリも何も腕が動かせませんでしたが、今は自力で動かせます。後は、徐々に治るんじゃないでしょうか。しかし、たっぷり半年かかりました。

さて、そんな状態なのでヘビーなDIYはしていませんが、軽いネタはいくつか。今回は、キッチンシンクへのエアーギャップの取り付けです。

こちらでは、キッチンと言えば、ディスポーザーとディッシュウォッシャー付きが標準です。

ディスポーザー > 排水管
ディッシュウォッシャー > 排水管

とすんなり排水されていくのが本来の姿です。しかし、ディスポーザーが強力に排水をかき回すため

ディスポーザー > ディッシュウォッシャー

へ逆流する可能性があります。これを防ぐには、以下の2つの方法があります。

1. ディッシュウォッシャー排水管をできるだけ高く上げて、高低差で逆流を防ぐ。
2. エアーギャップを付ける。

エアーギャップってなんだか、すごい技術のような響きですが、原理は簡単。
water15.jpg
こんな風に、上下のパイプの間にエアーの空間があると、上から下にはすんなり水が流れるが、逆は無理ってことです。
当初は1の方法を取っていたのですが、あさみさんからカリフォルニアはエアーギャップの取り付けが義務づけられていると聞いたのと、どうもたまに逆流しているかもと思われることがあったので、エアーギャップを付けることにしました。

まずは、シンクへの穴開け。

water11.jpg

ステンレスなので、硬くて苦労するかと思いましたが、あっけなく空きました。高級感的には今一つのトップマウントシンクですが、このように穴の追加などは簡単で助かります。続いてディッシュウォッシャーからディスポーザーへの配管を外し・・・

water12.jpg

エアーギャップに配管します。

water13.jpg

エアーギャップを取り付けて完成。

water14.jpg

この家に引っ越してきて、キッチン関係をセットアップした際に、「ま、いいか」と簡単な方法を取ったのがいけませんでした。これでバッチリです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです

肩の具合が良くなられてよかったです。私も実は去年の秋ごろから背中の一箇所にある痛みが取れなくて医者に見てもらったら、単に「マッサージに行け」と言われてしまいました。。。

エアーギャップは家を買った時すでについてたんですけど、ついてなかったらたぶん思いつかずつけてなかったと思います。うちはカウンターに穴を開けたんですけど(プロが)、ほんとにあっけなく開いてました。逆にあっけなさ過ぎてひびが入るんじゃないかって心配したくらい。

ところで肩の具合が良くなられたばかりでお聞きするのも何なんですが、マスターバスのシャワーはいつ頃リモデルされるのかなーと。。。

No title

あさみさん、ご無沙汰しています。
あさみさんのお家も、進んでますね。しかも、リモデルの完成度がどんどん高くなっている!

前住んでいた家には、エアーギャップ最初から付いていました。今の家ではキッチンを新調したので、ディスポーザーとディッシュウォッシャーはDIYで自分で取り付けたのですが、マニュアルを見るとエアーギャップ有りと無しの付け方が載っていたんですよ。無くても良いなら無しにしようと思ったんですが、やっぱり有りが正解でした。
マスターバスのシャワー・・・ 一時はすぐにもリモデルしたくなっていたんですが、ちょっと古臭い以外全く問題ないんですよね。となると、先にやるべきことが色々あるし、庭の方も手を入れたいしで当分先送りになりそうです。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
