スポンサーサイト


カーブアピール向上作戦-5

さて、次は石を張るための下地造りです。Eldorado Stoneのサイトのインストレーションの手順を見ると、伝統的な工法通り、防湿紙を張りラス網を張ってモルタルを塗る手順が解説されています。これに従うのが間違いないのでしょうが、ちょっと面倒そう。石を張るのも、タイルを張るのも基本同じなので、以前経験したタイル張りとおなじ方法でやってみたいところ。最近のタイル張りは、プロでも大抵バッカーボードをネジ留めして行います。
代表的なバッカーボードが、以前も使った、Hardie Backerboard

stone20.jpg

使い慣れているので、今回も最初に候補に挙がりました。しかし、サイトの説明を見てみると室内専用で、外には使用できないと書いてあります。浴室でも使えるんだから、外でも良さそうな気がしますけどね。でもダメと明記してある以上、使わない方が良さそうです。
バッカーボードって室内しか使えないのか? と思いつつ他の製品をチェック。

stone21.jpg

こちらは、USGのDurock Next Gen。サイトの説明を読むと、アウトサイドもOKとなっています。しかも、タイルだけでなく石にもOKと明記してあります。これは安心、決まりですね。
素人ビルダーの意見ですが、ラス網工法よりバッカーボード工法の方が、躯体と下地の結合が強くて、強度的にも良いのではないかという気がします。

というわけで、早速バッカーボードを張っていきます。

stone17.jpg

ネジ留めするだけなので、ラクチンです。カットも、カッターで簡単に切断できます。玄関右側も。

stone18.jpg

継ぎ目は、ファイバーメッシュを貼って、モルタルを塗りつけておきます。

stone19.jpg

これで下地は完成。いよいよ、石張りです。ちなみに、腰壁の高さですが、3フィート(約91cm)にしました。理由は、バッカーボードの幅が3フィートだからと言う、単純な理由です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

昨夜はすごい風でしたね。
家にある椰子の木が倒れるんじゃないかと思ったら怖くて暫く眠れませんでした。

カーブアピール向上作戦の完成楽しみにしています♪
お時間がある時に玄関脇などにある植物をご紹介いただけますか?ちょうど目隠しになっていて良い感じですね。

No title

パイナップル様
こちらは海辺なので強風が吹くことも時々ありますが、先日は全然でした。ニュースでも言ってましたが、?でした。やっぱりすごかったんですね。
玄関脇の植物ですか? 左がびわの木。右はパームツリーの一種です。前のオーナー時代からある木なので、特に思い入れはないんです。
パームツリーは増えすぎているんで、間引きしないといけないですね。びわの木は、家に近すぎるんで、切っちゃおうと思っています。

No title

PVは強風じゃなかったんですね!

今、拡大写真で改めて植物を見させていただいたのですがいい感じですよ♪
私はパームツリーが好きなので、落ちた種から生えてきたと思われる小さいのフロントヤードに一杯あって早く大きくならないかなと思っている位です。大きくなったらBay Windowから見えて私の好み通りになりそうで今からワクワクしてます^^*

ところで、ふと思ったのですがプールはエントランス近くにあるんですか?

No title

パイナップル様
だいぶ違うんですね。どのエリアにお住まいですか?

私もパームツリーは好きですが、すぐに伸びるんで、場所によっては大変ですね。うちにはいろんな種類のパームツリーがあるので、一度ネタ切れの時紹介するのも良いですね。

No title

パイナップル様
プールの御質問にお答えしておりませんでした。

一番最後の写真は、フロントヤードから門をくぐった所から撮影しています。写真でおわかりの通り、まっすぐ行くと玄関、右手がプールです。
家の向こうがバックヤードですが、確かにバックヤード側にプールがあるのが普通ですよね。

No title

以前はTorranceに住んでいたのですが、今は東のほうです。

プールがフロントヤードにあるのは珍しいですね。でもきっとちゃんとプライバシーは守られる作りなのでしょうね。

カーブアピール、すごいです!ぐ~んと良くなりましたね。選ばれたブロックもセンスの良さを感じます♪

No title

プールは、お客さんが来ると「ここなら裸で泳げるね」と良くいわれます。
仕上がりは、次回をお楽しみに。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
