スポンサーサイト


シャワールームの塗装

しばらくご無沙汰でした。相変わらずDIYはやっておりますが、小ネタが多いのと、写真をあまり撮っていないので、ついつい滞ってしまいました。
今回は、シャワールームです。今年のDIY的抱負にも入っている項目です。

shower01.jpg

ジャグジーに併設されているシャワールームです。シャワールームとしては広くて、腰掛けも付いており、機能的には○です。ピンクタイルで、デザイン的にはちょっと古いので、リモデルしたいところ。しかし財務省(妻)から、最近DIYに使いすぎってことで、予算カット命令が! そんなわけで、完全リモデルは当面お預けとしました。
しかし、どうしても気に入らない部分だけは手直ししたい。それは、これ。

shower02.jpg

このタイル、元はピンクじゃなくて塗ってあるんですが、それが剥がれてきていて何とも惨め。というわけで、今回のプロジェクトは、シャワールームフロアの塗装です。

まずは、サンディング。写真を撮り忘れましたが、タイルのオリジナルの色はオレンジでした、Ouch。そして、今回の肝はこちら。

shower03.jpg

左が、タイルに使えるプライマーです。これを塗った後は、普通のペンキを使えます。マスキングをした後、プライマーを塗ります。

shower04.jpg

プライマーを二度塗り後、ペンキを二度塗り。

shower05.jpg

今回は、面が違うしフルリモデルまでのつなぎとということで、真面目にいろ合わせしなかったんですが・・・ 違いすぎますかね? 大分明るいピンクになってしまいました。ま、いっか。以前よりも格段に気持ちよく使えます。
本格リモデルは、2年後くらいか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シャワー室の一部に赤カビ(薄いピンク)が発生。
私も目立たないようにピンクに塗りつぶそうか?
そうしたら掃除もさぼれるし、、、、へへへ。

No title

魚さん
カナダでしたっけ。そちらは割と湿気があるんでしょうか。
こちらは乾燥しているせいで、カビ知らずです。

No title

こんなことができるんですか!
とすると、これはキッチンのタイルでもできますか? 同じようにタイルに使えるプライマーを塗って、ペンキを塗ればいいのでしょうか? キッチンよりもバスルームの床の方がよほど水がかかるところなので、キッチンもできそう。
うちのあの古いデザインのキッチン、完全リモデルしかないと思っていました。が、お金も時間もかかりそうで、何年後になることやら?と思っていたのに、これができると話は違う! ちょっと衝撃!! 完全リモデルじゃなく、タイルの色を変えて、キャビネットもペンキで色を変えればいいのかも?なんて楽なほうに考えつつあります。

ちなみに質問なのですが、キャビネットはサンディングしてからペンキを塗るのでしょうか? サンディングせず、ニスの上にプライマーというのは大丈夫ですか?

No title

toriyashikiさん
もちろん、キッチンでもOKですよ。
油汚れなどがあるとプライマーののりが悪いので、クリーニングまたはサンディングが必要かもしれません。
キャビネットは、表面に光沢があるとどうしてものりが悪いので、サンディングが必要になります。光沢が無く、塗装の状態も良ければそのままプライマーを塗ることができます。

No title

アドバイス、ありがとうございます。
キッチンのタイル、ぜひぜひやってみたいと思います。何十年か前の典型的スタイルのタイルを脱皮!
が、キャビネットは光沢があるので、サンディングが必要みたいです。ということでやらないことになりました(笑)
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
