スポンサーサイト


Water Filter の改良

8月に取り付けたWater Filter。効果はてきめんで、水がとてもおいしくなりました。今回は、その改良作業です。

問題1 新設した蛇口からの水はおいしくなりましたが、もう一つの飲料水がおいしくありません。アメリカの冷蔵庫には、このような給水・製氷機がついているのが多いです。

waterfilter08.jpg

冷たい水や氷がすぐに使えて便利ですが、いかんせん水道水の味です。冷蔵庫内に一応フィルターは付いているのですが、小さなフィルター1個のみで、効果は知れています。これを以下の左から右に配管を変更します。

waterfilter09.gif

最初からそうしておけば良かったのに、と言われそうですが、マニュアルに沿って取り付たので、ついこうなってしまいました。水の出が悪くなるのでは、と少し心配しましたが、問題無し。冷蔵庫から冷水を汲んだ後も、ちゃんとフィルターが動作する音がしています。冷水もおいしい!

問題2 うるさい!
この製品のレビューにも載っていたのですが、ほぼ唯一の欠点がうるさいこと。タンク内の水を使うと、フィルターに水が通って、水を浄化し始めますが、その際不純物の凝縮された水を排水管に捨てます。

waterfilter10.jpg

チョロッ、チョロッというような微妙な音がします。タンクが満タンになると鳴り止みますが、たくさん使うと30分くらい鳴り続けます。テレビでも見ていれば気になりませんが、静かな時は結構気になります。でも気にしないようにはしていたのですが・・・
ある日、就寝前にたくさん水を使いました。すると、寝室でもチョロッ、チョロッと音が気になって眠れません。え~~い、もう我慢ならんと、対策することにしました。
対策方法は、極めてシンプル。排水管に捨てていた水を、外に捨てることにします。長いチューブに替えて、床に穴を開けて外まで引きまわします。穴開け作業が、少し大変でした。
そんなわけで、無事外で放水中です。

waterfilter11.jpg

不純物入りとは言え、元は水道水。捨ててしまうよりは、庭の水やりにもなるでしょう。おかげで、煩わしい音は完全解決! 同じタイプのフィルターで、ノイズに悩まされている方にはお勧めです。
さて、このチューブから水が出ているのも何か芸がないですね。小便小僧でも置いて、放水しましょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
