スポンサーサイト


Water Filter の取り付け

飲料水やお茶のお湯には、これを使っておりました。

waterfilter03.jpg

ところが、突然の故障。お湯が出なくなってしまったのです。これを解決するには、新しいディスペンサーを買えばいいのですが、ちょっと待て。長年の懸案を実行する良い機会です。
上の写真にあるように、飲み水はボトルウォーターを配達してもらっています。このボトルが5ガロン(19リットル)で、当然ながらかなり重い。玄関先まで配達はしてくれる物の、そこから先は私のお仕事。ディスペンサーに持ち上げるのも一苦労です。

この際、水道水を濾過してくれるフィルターの導入を検討することにしました。
この辺りの水道水も、衛生的には飲んでも問題ありません。しかし、コップを洗って乾燥させると、カルシウムで真っ白になります。かなりの硬水です。味はイマイチだし、長期間飲むと胆石になる怖れも?
そこで、フィルターの出番です。フィルターもとても簡易的なものから、何連にもなっているものなど、ピンキリ。正直どれが良いのかよくわかりませんが、しっかり濾過するためには、ある程度ステージ数の多い物が良さそうです。そこで、以下の条件を考えました。

1. 5ステージのフィルタ
2. レビューの評判がよい
3. フィルターの交換が頻繁でなく、コストも安い
4. お手頃価格

そこで選んだのが、
5 Stage Reverse Osmosis Water Filter System

換えのフィルターも、1年毎の交換で$40。これなら良いでしょう。
レビューについては、総合4.5点(5点満点)とかなり良いです。不評なのが、うるさいという意見が多い。フィルターでうるさいって一体? それとマニュアルがプアであると。

先週末、早速取り付けを行いました。

waterfilter01.jpg

思ったよりでかいです。果たして、シンク下に収まるのか?

waterfilter02.jpg

仮置きすると、ギリギリはいりました。良かった。
さて、レビューでも不評のマニュアルですが、全然ダメ。これで取り付けろと言うのが無理です。このメーカー、マイナーそうですが、実はメジャーなWATTSの製品とそっくりです。おそらくOEM品でしょう。WATTSのサイトで詳しいマニュアルをダウンロードできました。これで、バッチリです。

最初に必要な作業が、新設する蛇口用の穴です。ステンレスのシンクに穴開けするので、それなりに大変なわけですが、改めてシンク周りを見ると・・・ 

waterfilter04.jpg

蛇口の左側は、日本ではまず見ませんがスプレイヤーです。洗い物をする時のシャワーです。しかし、私の妻はこれを全く使いません。それなら、これを撤去して蛇口を付けても良いでしょう。

waterfilter05.jpg

無事に付きました。うん、ここはベストポジションです。
ちょっとトリッキーなのが、排水が必要なところ。

waterfilter06.jpg

不純物の入った水は、排水管に捨ててしまうんですね。排水管に穴を開けて、付属のアダプターに装着します。
後は、マニュアルに従って、設置します。

waterfilter07.jpg

さて、タンクの役割を説明しておこうと思います。5つものフィルターを通り、不純水は排水してしまうので、濾過された水はチョロチョロとしか出てこないわけです。そこで、タンクに溜めておいて、水不足を防ぎます。そして、適正な水圧が得られよう空気圧が掛けてあります。写真に見える青いキャップを外すと、タイヤの空気入れバルブと同じものがあり、空気の追加が可能になっています。

マニュアルに書いてあったとおり、満タン、一気に空を3回繰り返します。そして、濾過した水を飲んでみると、

うまい!

後、日本式の湯沸かしポットも買ってきたので、お茶の準備も万全です。

さて、レビューではうるさいというのが不評でしたが・・・ うるさいです。
濾過中に、不純水を排水しますが、その音がチョロチョロとうるさいのです。静かな真夜中にこの音がすると、たまりませんね。もちろん、タンクが満タンになって濾過が終わると音も止まるので、せいぜい数十分の辛抱です。これが我慢できなければ、外に排水する手もありますが、当面はこのまま様子を見たいと思います。

毎月$39位ボトルウォーターを買っていたことを考えると、すぐに元は取れると思います。省力化と節約が同時にできるのがよいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
