

リビング天井断熱プロジェクト-4 完結

その3から、1ヶ月近く放置してしまいました。実際の作業が滞っていたわけではなく、既に完了済みだったのですが、何となくブログを放置してしまった。

さて、前回シーリングライトを付けたところで、一見ほぼ完成しているように見えます。
ところが、一番上側だけまだ残っていたのでした。

roof17.jpg

なぜ残したか、一言で言えば、面倒だから。この状態でも、断熱上は既に完成時と同じ。本格的夏が来る前に、ここまではやっておきたかったので、面倒なこの部分は残して先を急いだわけです。
具体的にどう面倒かというと。

roof16.gif

赤い戦の部分の天井板が残っているわけです。この赤い戦の長さを正確に測らないと、隙間が空いたり、きつくて入らなかったりします。ところが、ここに直接メジャーを当てると、ちょっと斜めになっただけで、誤差が大きく出てしまうのがわかると思います。

こんな時には、急がば回れ、治具を作りましょう。

roof18.jpg

治具と言っても、実際の天井板のちょっと幅が短いもの。棟木に接する部分は斜めにカット済みです。

roof19.jpg

こうやって、隙間の寸法を測れば、誤差無くバッチリ。

roof20.jpg

これにて、完成です。

さて、かかった費用をご参考まで。

天井板 1x8 8ft T&G @$5.45 176枚 $959
2x4 8ft 132本 $2.55 $337
断熱材 24”幅 4袋 @$50 $200
シーリングライト @$45 x9 $405
釘、配線材等  約$100
合計 $2001 Tax $195
総合計 $2196

結局総額$2200 位かかっていますね。妻には、$1000 ちょっとでできるから、と言っていたんですが・・・。もっとも、最初はシーリングライトは計画になかったんで高くなったってのもあるんですけどね。ま、大体、予定より高くなっちゃうもんです。

さて、効果のほどですが・・・ 涼しいです。といっても、今年は冷夏で、本当に毎日涼しい。朝なんか、肌寒いくらい。それでも、日差しの強い日は例年熱が部屋にこもっていましたが、今年は熱がこもらないような。でも、本当のところどうなんだろう? いやいや、かなり効果が上がっているんはず!と思っています。

というわけで、リビング天井断熱プロジェクト、完結です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
