

パームツリーのトリミング

屋根断熱も一息ついたので(これについては、また次回)、気になっていたパームツリーのトリミングをしました。

パームツリーには、フェザー型とファン型があります。文字通り、フェザーは鳥の羽、ファンは団扇型というわけです。

Palm01.jpg

写真で一番目立つのがフェザー型、矢印で指しているのがファン型です。確かにその通りですね。
フェザー型は、葉っぱが枯れてくると自然と落ちてくるので放っておいても大丈夫ですが、ファン型は枯れた葉っぱも落ちずに半永久的に残ります。手入れしないと、地上近くまで枯れ葉が残って蓑虫みたいになってしまうので、手入れが欠かせません。矢印の木は、枯れ葉が垂れ下がっているのが見えると思います。
近くで見るとこんな感じ。

Palm02.jpg

梯子を掛けてカットするわけですが、高いのでちょっと恐いです。

Palm03.jpg

そこで、まずは梯子に登って幹に梯子を縛り付けます。これでかなり安定するので、安心してカット。

Palm04.jpg

3本とも、綺麗になりました。また来年、トリミングが必要になるんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
