スポンサーサイト


リビング天井断熱プロジェクト-3

シーリングライトについては、妻がボソッと言った一言から始まりました。
「せっかくだから、シーリングライトにするとスッキリするわね。」

roof08.jpg

確かに、つり下げ式の照明を外して、シーリングライトにすればスッキリします。しかし、この時点で写真のように半分以上は完了。照明を替えるには、せっかく付けた天井板や断熱材を剥がして、やり直す必要があります。

そんな、今更~~!

結局、メインの照明を交換するのは断念。しかし、シーリングライトはなかなか良いアイディア。そこで、補助照明的にシーリングライトを採用することにしました。

まずは、リビングの北東の端。ここには元々見栄えのしないスポットライト照明がありました。

roof10.jpg

上の写真は、スポットライトを取りはずしたところ。この配線を流用すれば、既存のスイッチをそのまま使えるのでラクチン!

roof09.jpg

配線をします。そして、難しかったのがハウジング選び。2x4で断熱材スペースを作っているので、その分の高さしかありません。ハウジングの多くは、2x6以上の天井を前提にしています。それでも何とかLowe'sで背の低いハウジングを見つけました。

roof11.jpg

無事装着。背の低いハウジングの場合、必然的に使用バルブは小さめのハロゲンバルブになります。ハロゲンバルブは、小さい割に明るくて良いのですが、消費電力が大きめなのが欠点です。50Wが標準で省エネタイプでも35W。今時、エコじゃないですね。そこで、ちょっと値は張りますが、ハロゲンバルブ形状のLEDランプにしました。

roof12.jpg

明るさはハロゲンの35W並で、消費電力は何と4W!光の色も、写真のように白熱球のような暖かい色で、違和感なし。ちょっと高かったけど、電気代で元が取れるでしょう。調子に乗って、他にも設置しました。
食卓の上。

roof14.jpg

食卓の上に照明というのはお約束ですが、家にはなかったので、これはGoodです。
更に西側にも。

roof15.jpg

合計3箇所、9個のライトを設置しました。省エネタイプとは言え、これで大幅予算オーバーです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
