スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天才ドライバー成瀬さんが事故死、ご冥福をお祈りします。

トヨタのチーフテストドライバー、成瀬弘さんがドイツでテスト走行中に事故死したと報道されています。

私は、以前トヨタ自動車に勤務しており、成瀬さんを個人的に知っていましたので、このニュースを聞いて本当にショックでした。

成瀬さんとの出会いは、私がまだトヨタの新入社員だった頃。大学の部活は自動車部に所属し、モータースポーツに興じておりました。トヨタに入社してからも、その熱は収まらず、あるトヨタ社員Kさん宅のガレージに出入りするようになりました。その方の自宅ガレージは、整備工場、いやチューニングショップ並みに設備が充実しており、走り屋さんにはまたとない環境でした。走り屋というと、端からは暴走族と見分けが付かない部分もあります。学生時代にやっていたラリーは、公道を使う競技ですので、練習は峠道や林道。車も競技規則に則って改造するとはいえ、当時は厳密に言えば違法改造状態。私は社会人になったからには、どうどうと活動できるよう、ナンバー無しのレース(ダートトライアル)専用車両で思いっきり改造して楽しもうと、エンジンをばらしたりして車作りに励んでおりました。Kさんもそんな私に興味を持って、ガレージを使わせてくれ、色々と教えてくれました。現在のDIY熱も、その頃の経験が多分に影響を与えています。

そんな環境ですから、Kさんのガレージには、トヨタの走り屋さん達が集まっていました。そんな中にいたのが成瀬さん。集まるメンバーは若い人が多かったのですが、成瀬さんだけは年が離れており、第一印象は何か偉そうにしているオッサンだな~、と思いました。実際には気さくな性格で、色々と声をかけて話をしてくれました。

その後、周りの人から成瀬伝説を教えてもらいました。

私が入社する前、WRCサファリラリーでトヨタがセリカで初優勝しました。その年、ドライバーのワルデガルトとカンクネンがトヨタの技術部に凱旋訪問。トヨタ技術陣が見守る中、テストコースでWRCセリカを使いデモ走行とタイムアタックを行いました。ドライバーは、3人。そう、トヨタのトップドライバー成瀬さんも参加です。
果たしてその結果は・・・ 何と成瀬さんのタイムはWRCドライバーを上回っていたのでした。そして付いたあだ名がナルセガルド。
トヨタには、優秀なテストドライバーがたくさんいるのですが、常に頭一つ抜けて成瀬さんがトップドライバーでした。
その後私は、成瀬さんと同じ部署に移動になりました。直接一緒に仕事をする機会には恵まれませんでしたが、現場で顔を合わせることは多く、いつも挨拶をしたものです。

そんな個人的関係もあっただけに、今回の事故は本当に残念です。事故については、詳細が公表されていませんので何とも言えませんが、どうしても考えてしまうのが、67才という年齢。いくら天才ドライバーといえど、後進に道を譲っても良い頃だったんじゃないかと思います。とにかく、残念で悲しい。

成瀬さんのご冥福をお祈りします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成瀬弘 交通事故

現役投手で通算奪三振率の高い投手って誰がいますか?また通算奪三振率の平均って.... 現役投手で通算奪三振率の高い投手って誰がいますか?また通算奪三振率の平均ってどのくらいなんですか? (BAは具体的な選手名と数値をたくさん上挙げた方に差し上げます。)(続き

成瀬弘 事故画像

こんな事になっていたなんて・・・・・・・(@_@;)・・・あーびっくり、知ってよかった!DIY 週末戦士(DIY Weekend Warrior in LA) 天才ドライバー成瀬さんが ... トヨタのチーフテストドライバー、成瀬弘さんがドイツでテスト走行中に事故死したと報道されています。 ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

成瀬氏の件お悔やみ申し上げます。

私は随分前(若かりし時)某有名カーレーサーとお付き合いをしていました。
富士スピードウエイや鈴鹿サーキットのパドックで見守っていましたが
優勝ってことより何とか怪我なく無事にレースが終わって欲しい。
或る時富士スピードウエイで走行中接触し私の頭は真っ白になりましたが幸い足を骨折しただけでした。
いつ事故にあっても不思議ではない状況
成瀬氏のご家族も同じ思いだったと思います。

でも御本人は好きな事をして人生を全うされたならお幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。


No title

barbyさん
お久しぶりです。お元気ですか?
有名レーサーの彼氏ですか。誰だろう?
プロレーサーは、時には危険を冒してでも、限界以上の走りをすることがありますが、テストドライバーはその対極にあります。
目的は車の開発ですから、あくまで安全が最優先です。事故となれば、物損でも開発スケジュールに及ぼす影響は甚大。限界状態でのテストを行うこともありますが、それもあくまでしっかりと安全マージンを確保して実施します。成瀬さんが、トップテストドライバーだったのは、もちろん速かったこともありますが、それと安全を最大限両立させることができたからです。それだけに、今回の事故は、どうしてあの成瀬さんが? という思いが強いです。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。