

2015年のDIY

2015年は、DIY ブログをすっかりさぼってしまいました。言い訳すると、DIYプロジェクトが完了するとFacebookに上げてしまうので、さらにブログ化するのが億劫になってしまいます。2016年は、その辺の棲み分けをはっきりしないとですね。

さて、2015年のDIYの成果、ベスト5を上げてみたいと思います。

5位 トイレの交換
toilet.jpg

年末に、ゲスト用トイレを交換しました。きっかけは、タンクから便器への水漏れ。中のパーツ交換で直るはずなんですが、ちょっと特殊なパーツで入手困難。そこで、丸ごと交換しました。蓋が黄ばんでいたし、節水タイプにもなって、結局良かったと思います。

4位 パームツリーの剪定
palm.jpg

このブログでも紹介しました。高所作業で大変ですが、かなり節約になったはず。

3位 プールライトのユニットを交換
pool1.jpg

pool2.jpg

しばらく、付いていなかったプールライト。バルブ交換で復活しなかったのでしばらく放置していました。ユニットの交換で復活。夜の美しさも復活です。

2位 スプリンクラー改修
splinkler1.jpg

一点は、バルブ増設。水を撒く噴射口を大幅に増やしたのですが、当然水圧が低くなってしまいました。そこで、バルブを一系統増設。しっかり、水が出るようになりました。
それから、水漏れが多発していたサポテン園周りの引き直し。これは、パイプがどこを通っているのか見つけるのが困難であちこち掘り出して大変でした。

1位 ガレージの屋根を交換
roof1.jpg

roof2.jpg

roof3.jpg

ガレージは、古い砂利の屋根。以前からやりたかったけれど、ビッグプロジェクトだけになかなか手をつけずにいました。雨季に突入する前に、ついに実行。乾季は滅多に雨のないロサンゼルスですが、ルーフィングを張った直後に大雨。助かりました。休日は当然フルに、平日の夕方も作業を実施したりして、1ヶ月ちょっとで完成。出来栄えも満足でした。
こうなると、母屋の屋根もDIYで替えたくなるところですが、今回の経験でそれは難しいと実感しました。作業そのものは可能ですが、やはりDIYだと期間がかかる。屋根が裸の状態で、母屋に雨が降ると悲惨です。人数をかけて、一気に進めないと駄目ですね。いずれ、プロにお任せすることなると思います。

というわけで、ブログはさぼりましたが、DIYは活発な1年でした。2016年は、何をやろう。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
