

カーブアピール向上作戦-8 完結

というわけで完成した石の腰壁。

stone037.jpg

自分でも、満足できる出来映えでした。
さて、当初立てた予算が$1000。目標達成できたか?

stone038.png

Tax入れない合計額が、$933.41。Tax(9.75%)を入れると$1017.59と僅かに予算オーバー。でも、この値段でカーブアピールがこれだけ向上したのは、我ながら満足度は高いです。黙々とモルタルを塗って石を積み上げていくのは、なかなか地味で根気のいる作業でした。

さて、今回第三回でご紹介したように、当初は目地を入れるタイプの石から急遽目地無しのStacked Stoneに変更しました。見栄えの点では、正解だったと思います。では、アマチュアDIYとしては、施工上は正解だったのか?

Stacked Stoneはその名の通り、積み上げていく必要があります。また、常に水平を保つように水準器を使いながら積んでいくわけですが、目地がないだけになかなか調整が難しい。
それに対して、目地タイプは下から張っても上から張ってもOK。目地で調整できるので、配置調整も簡単。逆に、自由度が高いだけに、センスが必要そうです。
Stacked Stoneはきっちり手順通りにやらなければいけないのでやや面倒ですが、逆に手順通り忠実にやっていけば、失敗無くできると思います。結果的に、こちらがDIY向きかも。

この石張りは見栄え向上効果が大きいので、他のプロジェクトにも使えそうです。でも、当分モルタル作業はお休みにしたい!

以上、カーブアピール向上作戦は完結です。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
