スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プール掃除のDIY-3

日本に一時帰国していたので、更新が滞りました。気を取り直して、プール掃除の最終回です。

前回までで、通常のお掃除は終了ですが、しばらく使っているとフィルタも汚れてきます。汚れてきたら交換ですが、高価なフィルタをしょっちゅう交換するわけにも生きません。そこで、プールのフィルタリングシステムには、バックウォッシュという機能が付いています。
バックウォッシュとは、文字通り逆向きにして洗うと言うこと。フィルタの出口から水を入れ、入り口から水を出します。これでフィルタに閉じ込められたゴミが逆流します。その水を、プールに戻さずに外に排出します。

PoolC10.jpg

左側のタンクにフィルタが入っています。その右側のハンドルが、、バックウォッシュ用のバルブになっています。ハンドルを上に上げるとバックウォッシュ、下に下げると通常運転です。

PoolC11.jpg

バックウォッシュで排水中。かなり水が濁っています。数分すると。

PoolC13.jpg

綺麗になりました。せっかくなので、フィルタも外して洗いました。

PoolC12.jpg

これでしばらくは、通常メンテでいけそうです。
バックウォッシュなんて仕組みも全く知りませんでしたが、今ではネットで簡単に調べられるし、マニュアルもダウンロードできるので助かります。
スポンサーサイト
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。