

映画 Inception を観た

昨晩、iMAXで観てきました。なぜ観に行ったかというと、レオナルド・ディカプリオや渡辺謙が出演する話題作だからといのはもちろんですが、別の大きな理由がありました。去年、本ブログでも紹介しましたが、家のすぐ前でロケをやっていたからです。

Inception の撮影があった!-1
Inception の撮影があった!-2
Inception の撮影があった!-3

いつ、家の前の風景が出てくるかとわくわくして見始めたのですが、なんといきなり家の前の海岸から物語は始まりました。そして、日本風の屋敷もすぐさま登場。
全体の割合からすると僅かですが、中盤や終盤にも登場しました。何だか、嬉しかったです。

inception.jpg

上は、明らかにPVの海岸。

さて、映画の方ですが、かな~~~り面白かったです。
ストーリーは、夢の中の夢の中の夢の中、さらにもう一つ下の夢の中と、現実世界を含め5階層の世界が出てくるので、かなり難しいです。おまけに英語だし。
とは言え、メインのストーリーはちゃんと追えるので、しっかり楽しめました。でも、あの部分は何だったの?というような疑問はたくさん残りました。
そこで、ネットで検索すると出てくる出てくる。英語ネイティブの人や日本で吹き替え版を観た人も、やはり疑問いっぱいという方が多いようです。ストーリーを解説したサイトでも、これは勘違いしているのでは?とか、自分なりにかなり広げた解釈というものも多かったです。そんな中で、疑問がすっきり解消したのが以下のサイトでした。

「インセプション」のネタバレ
Inception Explained

完全ネタバレしちゃいますので、これから観ようという方にはお勧めできません。

それから、こちらの図解もわかりやすい。

The 5 Levels of Inception

レオ様がアカデミー賞の主演男優賞、渡辺謙が助演男優賞にノミネートされるのは間違いないでしょう。それにしても、あのロケの日、レオ様が家の前に来ていたんだ~、と思うと感激もひとしおです。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
