

超久々のDIY

左膝を痛めて、しばらくご無沙汰だったDIY。やっとのことで回復してきたので、久々のDIYです。と言っても、まだ正座なんて絶対無理な状況。軽~~い作業です。

バックヤードにある池。1日数時間ポンプで水を循環させていますが、循環ついでに滝が流れるようになっています。これは私の作品ではなく、前オーナーが作った物。なかなか粋な仕掛けですが、ちょっと?な部分も。これが仕組みです。

TakiUe01.jpg

池からのパイプでポンプに水が吸い込まれます。吐出された水は、手動のバルブによって写真の右または左方向に向きを変えられます。ちょっと写真では草で見えにくいですが、右に行くとフィルタを通って、滝下段へと向かいます。左に行くと地中を通って、滝上段へと向かいます。
つまり、手動バルブを右にするとフィルタで浄化されるとともに、滝下段へ水が流れます。手動バルブを左にすると、滝上段から水が流れダイナミックな光景を楽しめますが、フィルタの浄化はされません。フィルタの効果はかなり高く、当然ながら通常ポジションは滝下段の右になります。
理想的には、フィルタで浄化しつつ、滝上段からの風景を楽しみたいところです。フィルタの抵抗によるポンプへの負担を考慮してこうなっていると考えられますが、ポンプの能力的にはフィルタ+上段でも十分な出力があると思われます。ちなみに、家を購入したときに元のポンプは壊れていたので、現在のポンプを設置したのは私です。
現状、下段からの滝の流れはこんな具合。

TakiUe02.jpg

上に滝が続いているのに、水が流れているのは下側のごく一部だけ。配管を入れ替えてしまえば、良いわけです。配管が交差している辺りが、入れ替えのベストポイントですね。
そんなわけで、入れ替え完了。

TakiUe03.jpg

さて、滝の流れがどうなったか、ご覧ください。



ちょっと映像では迫力不足ですね。別角度の方が良かった!
池には、小さな鯉と大きな金魚が暮らしております。気に入ってくれたかな?

TakiUe04.jpg
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
