スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火事だ!-2

ご心配をおかけしましたが、避難の必要も無く無事でした。

今一度昨夜を振り返ってみると

1. 夜8時頃火事発生(らしい)
2. 9時頃、サイレンの音に異変に気がつく。ベランダに出ると、大きな炎が間近に。テレビを付けると、広範囲に燃えている。
3. BlogやTwitterで報告するも、10時にはネットがダウン。携帯もダウン。
4. 11時にはケーブルテレビがダウン。情報の孤島に。
5. 1時半、まだ赤い煙が見えるものの、火の勢いは大幅に収まっている様子。ヘリの爆音が響く中、寝ました。

昨夜はうちのすぐ前の道路を何十台もの消防車がサイレンを鳴らして駆け抜けていきました。また、消防ヘリが大活躍だったようです。写真の空の明かりは、火ではなくヘリの照明です。

Fire05.jpg

夜が明けても、消防ヘリが入れ替わり立ち替わり家の目の前の海で給水して飛び立っていきました。

Fire04.jpg

夜、炎をめがけて、水をまく瞬間も目撃しました。一瞬火の勢いが収まりましたが、またすぐ燃え上がってきて、近くで見る火事は恐いです。

本日お昼(出火の翌日)の段階で70%鎮火とのことですが、燃え上がっているところは無いようです。まだ、火の粉が残っている可能性がある所が30%ということだと思います。

火事の直接の原因はまだわかっていませんが、とにかく昨日は乾燥して暑い日でした。こういう火は山火事日和なんですよね。200エーカー以上が焼けましたが、住宅の被害は6件と火事の規模の割には少なかったようです。被害の6件も、全焼ではなく部分的な被害のようです。それでも、1000人ほどが避難したようです。
避難が必要になったら家においで、という暖かいお電話もいただきました。ありがとうございます。とは言え、電話不通のため、メッセージを聞いたのは翌朝。

ラッキーだったのは、風がほとんど無かったこと。海に近いので、風が強い日も多いのですが、これは本当に助かった。また、海が近いので、消防ヘリが楽に給水できるのも良かったのではないでしょうか。
さて、今日自宅に帰ったら、テレビやネットは復旧しているでしょうか。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。