

ベッドルームにクローゼットを追加

気がつけば、前回のエントリーから半年近く!さすがにこれはまずかろうと思いつつ、オフィスの引っ越しを控えていたりで、なかなかブログにも手が回らない。
最近のDIYの結果を取り急ぎご紹介します。メインベッドルームは大改装して、ジャグジー付きのバスを新設したのはもう何年も前の話。

そのせいで、メインベッドルームにはクローゼットがなくなっていたのです。そこで、クローゼットを新設しました。

closetMB01.jpg

closetMB02.jpg

詳しくはまた後日。

ベッドルームのペイント-3 完了

メインベッドルームのペイントは無事終わりましたが、そうなると気になるのが他のベッドルーム。私のオフィスは、東側の壁の塗装ひび割れが特にひどい。どの位ひどいかというと・・・

Paint12.jpg

せっかくなので、塗装の状態の悪いオフィスとネコ部屋も塗ることにしました。ただ、状態が悪いのは東側の一面だけ。他の部分は、綺麗なものです。全塗装となると、家具を出したり大変なので、東側一面のみの塗装としました。

私のオフィスは、まんべんなくひどい状態で、全体的に補修しないと行けません。そこで、壁の上から、全部ドライウォールを張ることにしました。

Paint13.jpg

もちろん、継ぎ目はパッチ当て。

Paint14.jpg

パッチの腕も上がって、綺麗になりました。バスルームのパッチは少々段差が目立ちます。腕が上がると、前やったところは気になるんですよね。

プライマーを塗って・・・

Paint15.jpg

元壁と同じ、スイスコーヒーを塗って完成。

Paint16.jpg

ネコ部屋の方は、ヒビはひどくなかったので、部分補修をして塗装です。こちらも完成。

Paint17.jpg

窓のモールディングは、ちょっとアクセントを付けてみました。

これで、みすぼらしかった壁は撲滅できました。メインベッドルームからは、ベッドを移動してネコ部屋に間借りさせてもらっていましたが、これでまた戻れます。廊下に出していた荷物もやっと戻せます。

Paint18.jpg

右側の段ボールは一体? これについては、次回取りあげます。

このブログでは、わずか3回で終わりましたが、塗装は工程毎に乾かしたりしないといけないので、かなり時間がかかりました。当分、塗装はやりたくないです。

ベッドルームのペイント-2

さて、肝心の色選びです。Home Depot のペンキ売り場で悩みます。

Paint06.jpg

結局、このサンプル(右)の写真に引かれて、これを選びました。薄いブルーです。Wave Crest という名前が付いています。マスキングをして、塗っていきます。

Paint07.jpg

んん~! 何だか、サンプルより薄くない? と一抹の不安を抱えながら、塗り続けます。

Paint08.jpg

乾いてくると、サンプル通りの色になりました。良かった! 一度塗りで、ほぼガロン缶(3.6L)が無くなりました。ここで一つ失敗。二度塗りは一度目より量が少なくて済むはずと言うことで、クォート缶(0.9L)を買ってしまいました。これがあっという間になくなって、もう一度ガロン缶(3.6L)を買うはめに! なんで、血迷ってしまったのだろう?
ともかく塗り終わり、一日おいてマスキングを剥がします。

Paint09.jpg

できあがりは、こんな感じ。

Paint10.jpg

Paint11.jpg

思った通りの色合い、雰囲気になりました。予定通りになったのは初めてです。これにてペイントプロジェクトは、終了・・・しないんだな、これが。

ベッドルームのペイント-1

今年になって、さっぱりDIYネタを紹介していないですね。バスルームが完成して、DIYはしばらくお休みしているのでは、と思われているかも知れませんが、実際は毎週末ボチボチやっています。

新年のDIY的抱負に挙げた目標の一番目。

メインベッドルームにクローゼットを新設

でした。早速取りかかろうかと思ったのですが、ちょっと待て。バスルームが完成して、現在メインベッドルームはベッドが置いてあるだけで、非常にすっきりしています。これはベッドをどかした状態。

Paint01.jpg

すっきりしてますね~。
クローゼットを置いちゃう前に、壁のペイントをしてしまった方が良いでしょう。何でペイントが必要かというと・・・

Paint02.jpg

こういうペイントが剥がれかけたところが数カ所あります。これはみっともないので、しっかり補修してペイントしたいところ。まずは、養生から。

Paint03.jpg

ニューバスルームが汚れないよう、しっかりカバー。絨毯もカバーします。

Paint04.jpg

手順としては、
1. 全体をサンダーがけ。ひび割れ部分は特に丁寧に。
2. ひび割れ部分にメッシュテープを貼り、ジョイントパッチで補修。
3. プライマー塗り
4. 本塗装

となります。2が特に時間がかかります。実作業時間は短いですが、パッチして乾いたらサンダーがけ。際パッチしてまた乾くのを待ってサンダーがけですからね。あいにくこの辺りは、写真を撮り忘れました。
そして、プライマーをほぼ塗ったところ。

Paint05.jpg

後は、本塗装です。さて、何色にしよう? これまで色選びでは失敗が多いだけに、今度はイメージ通りにしたいところです。
プロフィール
ロサンゼルス在住のHidekiです。

Hideki

Author:Hideki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
